

伊予漁港でイカ、ベラ

2016年11月15日

釣りの秋、食欲の秋。
時間は無いが、いてもたっていられず、1人で真昼間に、五色浜海水浴場横の伊予漁港(多分この漁港名であってるハズ)へ。

釣り人は何人かいたが、その中の1人の方が、ゴカイを内港に投げてチョイ動かすというやり方で、でかいマゴチを釣り上げてました。(堤防の真ん中辺りで)

俺は、灯台近くの先端部分まで行き、内港に向けて餌木を投げる。数投後、根掛かりか⁈とリールを巻いていたら、小さめのコウイカが、餌木にまとわりついていた。

取り敢えず、食料確保。

その後が続かなかったので、こういう時の為に用意していたゴカイで小魚狙いへ。

テトラから外港に向けてポチョンと落とし、根掛かりを繰り返す。海草や岩が多いんですね。そして再び根掛かりした、と自己嫌悪に陥り、竿をしならせてみたら、何かが付いてきているでは!

まあまあのサイズのベラが釣れていました!
(写真撮り忘れ)
魚が海草にでも引っかかってたんですかね。

結果オーライ。

夕方四時半頃、納竿。

帰ってから、しばし、食欲の秋堪能。
ベラはやはり、ポン酢が美味い‼️










theme : 釣り
genre : 趣味・実用

佐田岬から明浜へ

2016年11月7日

後輩Maと早朝4時に松山を出発し、佐田岬半島の先端近くの瀬戸内側、長浜漁港へ。
釣り具屋に寄ったりして、着いたのは7時半。もうすっかり明るくなってしまっているが、俺は青物狙いでダイビングペンシルを投げる。
後輩Maは内港に向かってイカ狙いで餌木を投げる。

結果、後輩Maは確かアオリイカ1匹。(ブログを書いているのが遅くなり、記憶が曖昧。しかも写真無し)
俺は全く当たりすら無し。

2人共イカに専念する為、明浜に移動する事に。

八幡浜市内から山を越え、まず三瓶市内に入り、そこから海沿いを通り明浜を目指すのだが、この海沿いの道がクネクネしていて、結局、長浜漁港から3時間近く経過してしまった。

明浜に着いてからもランガンを繰り返し、小さい岩場で後輩Maが良型アオリイカを釣り上げた。



(天気も快晴の為、イイ写真が撮れました!)

その後もその場所でMaが追加で2匹程アオリイカを釣り上げた。
俺は釣れず...。

今日の教訓。
佐田岬から明浜への移動は、一旦、宇和の56号まで出てから行きましょう。

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

2015年、二度目の佐田岬釣り紀行

2015年11月6日 AM

後輩MaとMuから前日の夜に電話が有り、早朝釣りに行くことに、急遽決定!! まあ、いつもの事ですが。

いつもの様に、イカ、ハマチを狙いに佐田岬半島に!!

早朝3時半に松山を出、釣具屋に寄り、佐田岬半島先端の瀬戸内側の漁港に到着したのは、6時半。

先客はハマチを狙うジギンガーが二人、カゴ釣りのおじさんが一人。

ど~~も、釣れてない雰囲気....。


気にせず、それぞれ開始~!!

俺は20日程前に、この場所で60cmのハマチを仕留めたウッド製のダイビングペンシルで、表層をパシャパシ

ャ、ス~、ス~と誘い出してみる。後輩達も硬いプラスティック製?のペンシルで誘い出す!


結果は撃沈....。


後輩達はエギングにチェンジ。

後輩Maがサイズは小さいがイカを1杯、GET!!

その後、またも後輩Maが追加で、もひとつイカ、GET!!

ここでは以上~。

 
場所を変え、瀬戸内側の漁港やら宇和海側の軽めの磯やらで、イカ、ハマチを全員で狙うが駄目....。


最後イカのみにターゲットを絞って、宇和海側の伊方町市街地近くの漁港で開始~!!

またしても後輩Maが、内港で良型サイズのイカGET!! もう完全にコツ掴んでます。


内港にイワシ、アジが入ってき始めた為、サビキ釣りをしていた隣のおじさんは入れ食い状態に。

アジは20cm位のまずまずのサイズばかり。

やっぱり、餌にはかなわないよね~等とホザいてると、またしても後輩Maが、良型のイカをGET!!

午後1時頃、時間切れ。

ハイ、俺と後輩Muは坊主....。

ん~、このまま年越すわけにはいかんなぁ~....。
写真 2015-11-06 13 18 33




ヒット〜‼️

2015年10月14日 AM

後輩Maと松山市を朝6時頃出発。
松山は結構寒く、厚着をして出た。

佐田岬半島の真ん中辺りの瀬戸内側の神崎漁港を目指した。
狙いは、イカ。だけどハマチ用の準備も。


ハ〜イ‼️


神前漁港を通り過ぎてしまい(笑)、ヤケクソで半島の先端の瀬戸内側の漁港へ。
釣具屋に寄ったりした為に、結局、着いたのが9時。そして暑い。

朝マズメ時を逃してしまい、諦め半分で後輩Maはイカ、俺は一応ハマチを狙ってみる。

後輩Maは、エギで早速イカを釣り上げる。

俺はハマチを狙い、Mariaのポップクィーンで遊んでいたのだが、焦りを感じ、ウッド製のダイビングペンシルにチェンジ〜! 佐田岬では鉄板のルアー、登場〜!

そして、2投目。
表層でシャクって巻いて、シャクって巻いてを繰り返して誘っていると、ダイペンが行方不明に。

ん〜〜‼️

ガツンと重みが〜‼️

間違いないアタリで、表層でパシャパシャ暴れているのが見える〜!
その割に、ダダ巻きでアッサリ足元まで寄せ、竿を折らない様に、直接糸を持ち、取り込み完了❗️

60cmジャスト。
写真 2015-10-14 10 13 59


その直後、隣で鯵の泳がせ釣りをしていたじいちゃんが、1mのブリを釣り上げる。
写真 2015-10-14 11 04 29


しかし、その後は続かず。

後輩Maはイカを3匹追加。


場所を最初の予定の神崎漁港に移し、二人共エギでイカを狙う。
後輩Maはイカを一匹釣りあげたが、俺はボウズ。

昼3時過ぎ、納竿。
写真 2015-10-19 22 36 54



なんだかんだで1年振りのハマチのアタリを味わえて、嬉しかったな!
写真 2015-10-14 19 34 30


















松山沖

2015.8月9日

午前中から、先輩の漁船でしまなみ沖に来てるんですけどね〜。
ルアーとエビでアコウ狙ってるんですけどね。ボチボチです。
.oUOJQttc9Lp7JCAg6J6MvLPxU1QtqRxmLtK8UZLhCH0.jpg


エビで僕が30cmの鯛釣りました。
-XPqSVdm76IwaDhY_YdmnRqNGUgGRf36_y1ArHPZWvQ.jpg

釣ったのは僕じゃない!!
アコウは50cm!!
全てタイラバです。
Jwl1jq72nQOYwyoHOw7V2G2NHL8DPKRwexZ_MmCEm_k.jpg


これらの内、5、6匹が僕の釣果です。
グチ、ベラ、タイ、ホゴ。
E3XKgxLTkDayMhT9XXr0RYQfFNvecdfe5lfSdletn2o.jpg


こんな感じに!
グチはパサパサ、貰ったアコウは皮がモチモチで美味かったね~!!
刺身はベラ。
k7BtmDX-vjjdx7UXYhONPGcSPMHLN0T59A8h5KmU9aA.jpg














検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
