FC2ブログ

堀江港でメバル等

2017年7月7日

数日降り続いた雨が小休止した夜21時頃、堀江港に一人でメバル釣りに行って来ました。

ワームやジグでやるつもりが、予算の都合上、結局、ゴカイ200円分とジグヘッドという、よく分からない仕掛けでやるという始末。

堀江港の、昔フェリーが着く所で、低層をストップ&ゴーを繰り返すも、一度当たりがあるのみ。

突然、静岡から観光に来たというおじさんに話しかけられ、しばし、談笑。「静岡から愛媛までどの位かかるの?」と聞かれ、「車で9時間です。」と答えたら、「そんなに近いの!」と驚かれました。 「どうやって来たんですか?」と聞くと、「ヨット」と‼️

桟橋に漁船が止まってると思っていましたが、よく見ると、マスト(ポールの様な物)があるではないか‼️ 帆が畳まれてたから気づかなかった‼️何やら3人で静岡からやって来て、今晩そのヨットで寝泊まりするとの事。

驚くのはこっちの方ですッ‼️

昼間、松山見物をされたみたいで 、「静岡市よりよっぽど都会。人口40万都市でこれほど栄えているとは驚きだよ‼️」と言っておられましたが、多分、かなりの田舎だと想像しておられたのでしょう。

しばしの談笑後、おじさんはヨットの中に帰って行きました。
こういう出会いがあるのも釣りの楽しみの一つなんですよね。

今度は、近くでゴガイで25cm位のアナゴを釣った人と談笑。その人の勧めで、左の方の漁船が沢山止まっている所に移動。

すると、そこで釣ってた若い4人組が何やら巨大な物を釣り上げているではないか!

巨大なアナゴを、投げ釣りでゴカイで釣りあげてました。

「次は俺の番!」と期待しつつ、ゴガイ付きのジグヘッドを投げてストップ&ゴーをしてみると、「コツコツ、グィッ〜」という当たりが‼️

小型のメバル‼️

すかさず投げてストップ&ゴーをするまでもなく、ヒット‼️これがこの後25回位続いたんですが、結局取り込めたのはメバル10匹、ホゴ1匹、ソイ1匹。

時間切れとエサ切れで夜中12半、納竿。

長い雨の後だったのが良かったのでしょう。

「出会い」「釣果」とこれ以上なく楽しめた夜となりました。


スポンサーサイト



theme : 釣り
genre : 趣味・実用

プロフィール

しもっち

Author:しもっち
ルアー釣りは好きだが苦手、そしてエサで小魚ばかり釣っている大洲市出身、松山市在住の30代、だったのですが、気付けば40代に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード