FC2ブログ

三瓶町で良型カサゴ

2018年 5月10日

午前12時半に松山市を出、途中釣り具のフレンドで、ガルプというよく釣れる(らしい⁈)ワームを買い、西予市宇和町で後輩YGと待ち合わせ。
20180510173558636.jpeg



午前2時に合流し、後輩YGの車一台で西予市三瓶町の後輩YGオススメのポイントへGO!

午前3時頃到着。
先程買ったガルプのワームを、これまた最近買ったばかりのエギング用の竿で投げる事、第一投目。

海面に着水した瞬間、何やら当たりが!
楽々抜き上げ出来、見てみると小さなカサゴが!
本当は自然環境保護の為にリリースすべきだが、最初で最後かもしれないからキープ。(申し訳ない)

街灯があって僕らが立っている場所は明るい。が、海ははっきりと見えなかった為、根魚を探るに底を取ってチョンチョンしてゆっくり巻いていると、根掛かってしまった。時間帯を踏まえると、カサゴの様な根魚はこの時間帯餌を食う為表層近く迄出て来ているから、底を責め続ける必要は無かったのだが、そこは経験不足。

が、しかし、また根掛かりした時の様にリールが巻けなくなって、糸をブチ切る覚悟で巻いていると、何かが付いて来ているのに気付いた。ギリギリ迄巻くと、魚だと目視出来た。結構な高さがあったがイチかバチか抜き上げてみると、運良く上げる事が出来た。
201805101833508ab.jpeg

26cm程の良型カサゴ。カサゴの自己最高記録更新。

俺は、その後小型のカサゴを一匹追加。

後輩YGはガルプでは無いワームでカサゴ3匹(その内の1匹は約25cm)、小型のアコウ1匹。


最初の一時間位で当たりは止まり、5時半に場所移動し、明浜の漁港でワームや餌木を投げるが、全く当たり無しで8時半に納竿。
201805101834112da.jpeg


南予の海の絶景の写真を撮り忘れました。

帰りに腹が減り、宇和か大洲でラーメン屋に寄ろうにもまだ朝早く開いて無かった為、伊予インター近く迄来てしまった。「みかさ」が目に入り、急遽訪問。着いて久しぶりにラーメン(そば)を堪能。博多並みの濃厚豚骨にタレを効かせたスープに、鳥モツ、刻んだ豚バラブロックが載っかり、スタミナが付きそう。
こんなに美味いラーメンを何で長い間食べなかったんだろう、と恥てしまいました。

何の話や。
チャン、チャン。

20180510211344616.jpeg
スポンサーサイト



theme : 釣り
genre : 趣味・実用

プロフィール

しもっち

Author:しもっち
ルアー釣りは好きだが苦手、そしてエサで小魚ばかり釣っている大洲市出身、松山市在住の30代、だったのですが、気付けば40代に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード