FC2ブログ

松山観光港横の漁港 アオリイカ

2018年9月27日 21時半頃

あの暑い夏もパワーダウンし、朝晩少し冷えてきた。ぼちぼち釣りシーズンが始まる。

時間がない為、堀江港すら諦め、松山観光港横の漁港に来てみた。
漁港に着くと、半袖では肌寒く、マウンテンパーカーを羽織っても少し寒さを感じた。エギンガーが3人程おり、その内の1人がぼちぼちのアオリイカを釣り上げていた。ルアーで鯵、イカ狙いに来たのだが、ひとまず、それを見て、エギングから挑戦してみる事にした。

数回シャクった3.0号のオレンジのエギを交換し、ヤマシタのエギ王の3.0号のエギ(写真参照)の初投で、何か当たりがあった。もう一度投げてシャクりを入れると、若干の重みを感じた。

抜き上げると、プシューッと墨を吐きながら、アオリイカがくっ付いていた。
20180928095412f90.jpeg



イカ釣りは苦手だから、サイズ関係無く嬉しい。
持って帰る事にした。

しかし、その後、当たりなく、場所移動する時間もない為、ワームでアジングする事にした。たまにコツコツ当たりが有ったが、釣れず。

時間がない為、23時前に納竿。

ヤマシタのルアーは、エギ王に限らず、青物用のポッパーやペンシル等、本当お世話になってます。
コストパフォーマンス高し‼️です。
スポンサーサイト



theme : 釣り
genre : 趣味・実用

アジングで初GET!!

2014.11.15

夜の12時頃、後輩mgを誘い出し、近場で軽〜く釣りをする事に。

アジング、エギングの用意をし、いざ松山観光港へ!

近場で思い付く釣り場はココしか無い。ココは田舎の漁港の様な、マッタリ、シッポリとした雰囲気は持ち合わ

せていないが、市内から15分程度だから仕事帰りでも来れるし、灯りが点いているから安全で作業もし易い為、

気負いなく来れる人気スボットだ。

昨日までは日本全国強風が吹き荒れていたが、今日は落ち着いていた。が、非常に寒く、天気予報によると12月

中旬の気温だったらしい。


ジグヘッドにワームを付けるだけだから、仕掛けは簡単!
観光港 仕掛け


建物の真裏の一番明るい場所で、俺(アジング)、後輩mg(エギング)開始!!

5投目で俺のアジング人生初hit!!(pm12時30分頃)

コツ、コツとした当たりがしっかりとした重みに変わり、バレる心配などする暇も無く抜き上げてしまった。

24cmのアジ!!
観光港 アジ

味がイイからアジと付いただけあって、食って美味い魚が釣れて率直に嬉しい!!


直後、隣でバタバタと音がしたのだが、抜き上げる寸前で後輩mgがイカをバラしてしまった。

その後、再び後輩mgに当たりがあるも、しっかりとはかからない。


二人とも歩いてすぐ隣の漁港に移動し、再び開始!

俺には何度かコツ、コツという当たりは有るものの、ガッチリくわえてくれない。

後輩mgには当たりは無く、am2時に納竿。


案外あっさり釣れてしまって拍子抜けしたけど、結果が何より!!

次回は二人共沢山釣れて、イカとアジを半分づつ交換する、なんて事をやってみたいな〜。





プロフィール

しもっち

Author:しもっち
ルアー釣りは好きだが苦手、そしてエサで小魚ばかり釣っている大洲市出身、松山市在住の30代、だったのですが、気付けば40代に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード