FC2ブログ

松山市内で強風の中、出撃 

2010.11.9  AM6:30頃

いつもの後輩Oと、後輩Maと3人で夜中の3時に集まり、佐田岬半島に向けて出発。

前の晩、眠りにつくときから突風が吹いていて、ベランダの洗濯物が真横に揺れているのを目撃していたので、

明日の釣りはいったいどうなることやら、と心配しながら眠りについたのだった。

夜中の3時に目が覚めて準備をしていると、相変わらず、時折突風が吹き、洗濯物が真横にゆれていた。

車で松前市の56号を通過中も、街路樹が激しく揺れていた。

さて、車の中で、どこで釣ろうかと考えていたのだが、この強風の中、磯は危険だという事で、波止場で釣ること

にとりあえず決定。どこの波止場で釣るかは、成り行きに任せることにした。

車はどんどん西端に向かっており、いよいよ、とん先の長浜漁港まで来てしまった。

先客は一台(2人)。

海は荒れていた。だけど、釣りが出来ない程ではなかった。

夜が明け始め、僕ら3人は右端の一段高い波止で開始した。先客2人は低い所で。

7時位に、先客の1人が、ヒット。暫く格闘した後、上がってきたのは40cm位のヤズだった。


7時20頃、俺に待望のヒットが!!


ジギングを始めて、まともなヒットは数える程しかないので、この時点では大きさは創造できなかった。

後輩Oの、「一度海面から上げると弱る。」というアドバイス通り、一度上げると、ハマチクラスでは

無いことが分かった。しかし足元に寄せてからのパワーは強かった。

一段低い所に下りて、取り込み成功!!
119misakinaga1.jpg


その後ますます風が強くなり、まるで台風でも来たかのようだったが、満潮過ぎの10時50頃納竿。
119misakinag2.jpg

119misakinaga3.jpg


後輩2人は当たりは無く、意気消沈。

今回で俺は運を使い果たしたかも...。



スポンサーサイト



theme : 釣り
genre : 趣味・実用

今日は釣れる気がする。

11月2日 AM5:00


ロッドを昨日の晩、松山の中古釣具屋で買ったので(中古だが、新品同様)、試してみたく浮き足だっていた。

いつもの後輩Oと、早朝5時頃三崎の神埼港に着き、暗い内からケミ蛍を付けて、暗闇で光るジグ(ブランカ)で開

始。


太刀魚かスズキでも、というかすかな希望は、儚く消えた。

明るくなり始めて、どんどん風か強くなり、海もうねってきたので、本命のハマチ狙いに変えたのだが...。

ん...、何の当たりも無し。

隣のおじさんは、鯵の泳がせで、イカと35cm位のヤズを一匹ず釣っていたが。

AM9時頃、ベイトが入ってきたので表層近くをスプーンで攻めていると、ヒット。そんなに大きくないと思った

のだが、結構ガツン、ガツンときた。しかし、白っぽい姿が見えたところで、バラしてしまった。

何だったかは確認できず。

相方はヒットすら無し。

ん...、また懲りずに行くぞ。



竿は、Major craft SALTIC 10.6フィート MAX80gのやつ。

定価27000円、新品を扱う釣具屋では24000位で売っているやつだ。

それが新品同様で20000円を切っていたので、いい買い物をしたのではないだろうか。

UEDAや、SHIMANOや、ZENAQ等と比べれば、見劣りしてしまうが。
major craft

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

プロフィール

しもっち

Author:しもっち
ルアー釣りは好きだが苦手、そしてエサで小魚ばかり釣っている大洲市出身、松山市在住の30代、だったのですが、気付けば40代に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード