FC2ブログ

おそらく、釣り納め

 2010.12.14 AM7:00頃

 後輩Oと後輩Maと、おそらく今年最後であろう釣りに行く為に、午前3:40頃、松山を出発した。

気温は暖かく、少し小雨が降っていたが、段々止んでくるという事だったので、釣りをしやすい条件だと思った。

6:30頃に見舞崎に着いたが、まだ真っ暗だったので、車の中でしばし休憩。7時頃明るくなり始めたので、

道具を持って急斜面を下りることにした。雨は止んでいたが、落ち葉が濡れており、途中で思いっきり滑ってしま

った。

ポイントに着くと、やはり風が強く、海は荒れていたが、まあ、何とかなりそうだったので、開始した。

二人は100gのメタルジグを投げていたが、俺はどうも最近欲が出てきているので、サイズアップを狙える

ポッパーやペンシルミノーを使い表層を攻めてみた。よく分からないなりにGO AND STOPを繰り返して

みた。うねりで勝手に動いてくれるので、なかなかいい動きをしていたと思うのだが。

しかし、元々準備不足でPEラインが少し少なめだったので、強風でPEラインが全部出てしまったりして、満足

のいく釣りが出来ない。んーー。

後輩二人は相変わらずジグでボトムを攻めていたが、こちらも反応無し。

AM 9:40頃、納竿。

帰りも急斜面で、二回派手に滑ってしまった。


 いつも、帰りにどこかでラーメンを食べて帰るのが習慣になっているのだが、今日は松山市花園町に最近出来た

伊予源氏車という所に決定。東京で最近ブームになっていた、魚介豚骨系のつけ麺を忠実に再現したような店だ。

3人共ノーマルのつけ麺を注文。特盛りを頼んだMaは、あまりのボリュームに食べきれずに残してしまった。

少し濃いような気もするが、今度は混ぜそばやラーメンを食べてみようと思う。いよいよ愛媛のラーメンも全国

レベルに近ずいてきているような気がした。


えーっと、釣りのブログじゃったっけ。年末なので、釣りに関しての今年の反省をしようと思う。

ジギングをするならば、竿、PEライン、リールは専用のものを買い、しかもお金はケチらないほうがいいという

ことが分かった。安物はすぐに痛み、トラブりやすいから、結局プレイ時間が減ってしまい、遠方まで来たのに

もったいないという事。釣り道具以外にも欲しい物が有ったりして、使うお金の分配が難しいなかでも、いい釣り

道具を揃えていく必要がやっぱりあるのではないか。しかし、メタルジグに関しては、ブランカでも十分釣れると

思う。巻くとき強い抵抗を感じるけど。

こう考えると、ジギングは大人しか絶対出来ない釣りだなーと、つくずく思ってしまう。


来年はいい道具を揃えて、サイズアップを目指していきたいと思う(なぜなら、ハマチはでかくないと食べて美味

しくないから。)










スポンサーサイト



theme : 釣り
genre : 趣味・実用

プロフィール

しもっち

Author:しもっち
ルアー釣りは好きだが苦手、そしてエサで小魚ばかり釣っている大洲市出身、松山市在住の30代、だったのですが、気付けば40代に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード