FC2ブログ

伊予漁港でイカ、ベラ

2016年11月15日

釣りの秋、食欲の秋。
時間は無いが、いてもたっていられず、1人で真昼間に、五色浜海水浴場横の伊予漁港(多分この漁港名であってるハズ)へ。

釣り人は何人かいたが、その中の1人の方が、ゴカイを内港に投げてチョイ動かすというやり方で、でかいマゴチを釣り上げてました。(堤防の真ん中辺りで)

俺は、灯台近くの先端部分まで行き、内港に向けて餌木を投げる。数投後、根掛かりか⁈とリールを巻いていたら、小さめのコウイカが、餌木にまとわりついていた。

取り敢えず、食料確保。

その後が続かなかったので、こういう時の為に用意していたゴカイで小魚狙いへ。

テトラから外港に向けてポチョンと落とし、根掛かりを繰り返す。海草や岩が多いんですね。そして再び根掛かりした、と自己嫌悪に陥り、竿をしならせてみたら、何かが付いてきているでは!

まあまあのサイズのベラが釣れていました!
(写真撮り忘れ)
魚が海草にでも引っかかってたんですかね。

結果オーライ。

夕方四時半頃、納竿。

帰ってから、しばし、食欲の秋堪能。
ベラはやはり、ポン酢が美味い‼️









スポンサーサイト



theme : 釣り
genre : 趣味・実用

佐田岬から明浜へ

2016年11月7日

後輩Maと早朝4時に松山を出発し、佐田岬半島の先端近くの瀬戸内側、長浜漁港へ。
釣り具屋に寄ったりして、着いたのは7時半。もうすっかり明るくなってしまっているが、俺は青物狙いでダイビングペンシルを投げる。
後輩Maは内港に向かってイカ狙いで餌木を投げる。

結果、後輩Maは確かアオリイカ1匹。(ブログを書いているのが遅くなり、記憶が曖昧。しかも写真無し)
俺は全く当たりすら無し。

2人共イカに専念する為、明浜に移動する事に。

八幡浜市内から山を越え、まず三瓶市内に入り、そこから海沿いを通り明浜を目指すのだが、この海沿いの道がクネクネしていて、結局、長浜漁港から3時間近く経過してしまった。

明浜に着いてからもランガンを繰り返し、小さい岩場で後輩Maが良型アオリイカを釣り上げた。



(天気も快晴の為、イイ写真が撮れました!)

その後もその場所でMaが追加で2匹程アオリイカを釣り上げた。
俺は釣れず...。

今日の教訓。
佐田岬から明浜への移動は、一旦、宇和の56号まで出てから行きましょう。

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

プロフィール

しもっち

Author:しもっち
ルアー釣りは好きだが苦手、そしてエサで小魚ばかり釣っている大洲市出身、松山市在住の30代、だったのですが、気付けば40代に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード