FC2ブログ

番匠鼻に移動して正解だった。

2011.12.6

今回は、一人での釣り紀行。後輩0は体調が悪く、夜中の3:30に起きて、一人で佐田岬まで行く事にした。

今行っとかないと、本格的な冬が到来したら、春が来るまで釣りができないから。

神崎港か番匠鼻か迷ったが、番匠鼻の駐車場にAM6時過ぎに到着。まだ暗い。車から降りると、風が強く、下の

海の方からゴォーッという音が聞こえる。一人で長い距離を降りていくのは怖いし、荒れていて引き返すことにな

ったらしんどいから、再び車に乗り込み、結局、安全な神崎港に向かうことにした。

暗いうちは少し風もあったが、明るくなると無風状態。
kouzaki126.jpg
肝心の釣りはというと、当たりも何も無い。8時過ぎまで粘ったが、場所を再び番匠鼻に変えてみようと思った。

ここ神前港から番匠鼻が見えるのだが、穏やかな様子に見えたので、再び番匠鼻に向かうことにした。
bansyou126.jpg
天気がとても良く、風も治まったみたい。下まで降りてみても、海は少しうねっていたが、夏の海の様に穏やかな

方だった。ここに来るのは3年振り位だろうか。さて、開始!

9時位に、何やら50m位先に、デカイ尾びれが海面から出てるのを発見!

最初、クジラか? と思ったが、いやいやイルカだ。一匹だけかと思ったら、10匹位

引き連れて、東の方に向かって海面から体を出して泳いでるではないか!

急いでiphoneを取り出し、動画モードで撮影したが、時すでに遅し。何と10分後に、またまた今度は東から西

に向かって泳いでるイルカの群れを発見! 今度こそっ、と思い撮影したが、どうも違う場所を撮ってたみたい

で、撮れてない。トホホ...。

撮れて無かったけどイルカの群れなんて見たし、運を使い果たしたなと思って、諦めてたその矢先(AM10時

頃)、ガツンという手応えがっ! 

夏にシイラを釣った時以来の、久しぶりの感覚!

実は一人で誰のアドバイスも受ける事無く、取り込むのは初めてだったから、不安だった。何処に魚がいるのかも

良く分からないまま、竿を立てて糸を巻いたりするうちに、足元まで引き寄せる事に成功!後は強引に抜き上げ

た。

45cmのヤズ! ルアーは、80gのブランカのメタルジグの青色。
bansyouyazu126.jpg

ハラワタを裂くと、こんなものが!
bansyouaji126.jpg
アジですな。

その後、11時迄粘ったが当たりは無く、納竿。

番匠鼻に移動して正解だった。しかし、たまたまこの日は天気が良かったから無事帰れたけど、天気の悪

い日は、絶対に磯に近付いてはいけませんね。












スポンサーサイト



theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【番匠鼻に移動して正解】

2011.12.6今回は、一人での釣り紀行。後輩0は体調が悪く、夜中の3:30に起きて、一人で佐田

コメントの投稿

Secret

ヤズゲットおめでとうございます~♪
イルカいたんですね。見てるとおもしろいですけど、魚が怖がって釣れなくなっちゃうんで困りものですね(^^;)

ようやく青物が本格化してきたみたいなんで、安全第一で楽しみましょう!

ヤズゲットおめでとうございます!

でっかいアシストフックだけにしてヤズ泳がせしたらヒットに持ち込めるかもですね!
プロフィール

しもっち

Author:しもっち
ルアー釣りは好きだが苦手、そしてエサで小魚ばかり釣っている大洲市出身、松山市在住の30代、だったのですが、気付けば40代に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード